haruのやる気スイッチ

片付け、節約、子育て、妊活・・試行錯誤の日々を発信

20代で歯を失う◎インプラントすることにしました②

20代にして奥歯(1本)を失い、インプラントにすることにしました。 この経験を綴っていきます。 今回は『なぜブリッジではなくインプラントを選択したのか』についてです。 前回の『なぜ歯を抜くことになったか』についてはこちらから↓ yaruki-switch-haru.ha…

20代で歯を失う◎インプラントすることにしました①

ギリギリ20代、haruです。(来月30歳^^) 奥歯をインプラントすることにしたので その体験談を綴っていきます。 ・なぜ歯を抜くことになった? ・なぜブリッジではなくインプラントを選択したのか ・歯科選びについて この辺書いていきます。

2歳8か月息子、ようやくパパイヤ期終了?!きっかけはあのヒーロー

haruです。 みなさんいかがお過ごしですか? 題名にある通り今回は息子のパパイヤ(嫌)期について。 これはいつまで続くんだろうか~と思っていたのですが あることがきっかけで終わりが見えてきました!! そのお話です。

体外受精に向けて準備を始めました

haruです。 寒くなってきましたね~ 皆さんいかがお過ごしですか? さて、人工授精5回目が先日終了しました。 人工授精にステップアップしてから半年。(スキップ1回) 今回がダメだったら体外受精にチャレンジしようと決めています。

休日夫、何度声かけても全然起きない。ムカつくから起こすのやめた。

haruです。 今回は夫が休日になかなか起きてこない件について。 何回も起こしに行って起きなくてイライラ。 もう、起こすのやめた!

【住宅ローン】我が家は固定金利派。その理由は??

haruです。 変動金利vs固定金利はどちらが良いか? よく議論になりますが、 今回は我が家の場合のお話をしたいと思います。 どっちが良いとか悪いとかの話ではありません。 タイトルでもわかる通り、我が家は固定金利を選択し家を購入しました。 現在、家を…

同僚が妊娠して心がしんどかった話

haruです。 少し前にInstagramのストーリーズでつぶやいた件です。 (知らない人は?ですよね。すいません。) 同じ部署で且つ、第一子同士が同い年の同僚から妊娠報告を受けました。 その際に心がしんどくて、トイレに駆け込みちょっとだけ泣きました。

子連れ旅行◎一泊二日、那須・日光旅行でかかった金額は??節約術もご紹介!

haruです。 遅くなりましたが、旅行にかかった金額について書いていこうと思います。 旅の記録はこちら↓ yaruki-switch-haru.hatenablog.com yaruki-switch-haru.hatenablog.com yaruki-switch-haru.hatenablog.com かかった金額について気になる方は見てい…

子連れ旅行◎2歳を連れて1泊2日の日光・那須旅行レポート③

haruです! 那須旅行レポの続きでございます! ①②はこちらをどうぞ! yaruki-switch-haru.hatenablog.com yaruki-switch-haru.hatenablog.com

子連れ旅行◎2歳を連れて1泊2日の日光・那須旅行レポート②

haruです。 旅行レポの続きです!よろしければ①からどうぞ! yaruki-switch-haru.hatenablog.com

子連れ旅行◎2歳を連れて1泊2日の日光・那須旅行レポート①

haruです。 9月上旬、息子を連れて初めて旅行に行きました! 私と夫は約3年ぶりの旅行! 飛行機や新幹線にのって遠くに行きたい気持ちもあったけど 息子がぐずりそうなので車で行けるところ・・・那須!!! 那須は観光スポットが集まっているので初めての子…

3人家族、ここ半年の資産推移◎円安始まって資産はどのくらい増えた?

haruです。 円安になって早半年。 さまざまなものが値上げし家計を圧迫しておりますが、 我が家の資産に関しては順調に増えているのでその結果をまとめてみました。 <全資産> 4月 12,405,340円 9月 14,818,795円 プラス 2,413,455円 (保険解約戻り金130万円…

資料が捨てられないのは知識コンプレックスのせい?会社の書類を大量処分した話

haruです。 最近、所属部署で管理しているキャビネット内の書類を大量に処分しました。 きっかけは会社から「社内のキャビネットを減らす」と言われたから。 今の部署に移動になった時からキャビネット汚ねぇ・・・整理したい・・・と思っていたので このチ…

息子のお気に入り絵本は無料でもらったもの

息子のお気に入りの絵本の中の1冊がこれ。 息子出産時にベビーカレンダーさんの無料プレゼントでもらったもの。 題名は【まるいのまるいのなんだろう】

将来の不安解消?危機感?ライフプランシートを作成した話

haruです。 みなさんはライフプランシート作成した事ありますか? 私はFPさんに保険の見直しをしてもらったときに1度だけ。 それっきり再度診断してもらったり、自分で作成したりはしていませんでした。

【人工授精3回目】今月の不妊治療費 集計しました

haruです。 8月(集計期間:7/25~8/24)にかかった不妊治療費を集計しました。

私は捨てた!!幼少期、学生時代の賞状・メダルどうする?

こんにちは、haruです。 前回は卒アルが捨てられなかった話でしたが今回は賞状・メダルを捨てた話です。 前回の記事はこちら↓ yaruki-switch-haru.hatenablog.com 実家へ帰省した際に卒アルと一緒に出てきた幼少~学生時代にもらった賞状たち。 夏休みや冬休…

卒アル、捨てられなかった

haruです。 お盆休み、子供を連れて初めて実家にお泊りで帰省! (車で10分なのでしょっちゅう帰ってるんだけどね・・) そこでやりたかったこと『卒業アルバムを持って帰って捨てる』こと。

【頭皮トラブル解決!】頭皮のかゆみ、フケにお悩みの方に超オススメのシャンプーはコレ!!!

haruです。 皆様、お盆はいかがお過ごしでしょうか〜? 今回は私が使っている超オススメシャンプーについてです。

【人工授精】今月の不妊治療費、集計しました。

haruです。 7月(集計期間:6/25~7/24)にかかった不妊治療費を集計しました。

続・スマホと距離を置く方法◎とにかく通知をOFF!SNSアイコンは見えないところに移動!!

haruです。 以前、スマホから離れるため方法についてお話ししましたが、 ↓こちらの記事 yaruki-switch-haru.hatenablog.com 今回はスマホ画面の工夫編!! 前回紹介した事に加えて、行っている工夫についてお話しします。 ※私が使用しているのはiPhoneですの…

子どものYouTube依存脱却!!◎ルールを徹底して守った結果起きた2歳の息子の変化

haruです。 みなさんのおうちでは子どもにyoutubeを見せますか? 我が家はかなりお世話になっています! ただ、うちの場合、適度ではなく、“見せすぎ”ていました。 そこで2週間前からルールを取り入れた結果息子に変化が。それは、

教育費の貯め方◎小学校卒業までにまでに800万

haruです。 私の貯金2大目的。 それは『教育資金』と『老後資金』。 今回は教育資金の話。

「その日の汚れは、その日のうちに」と言うけれど。

その日の汚れはその日のうちにと言うけれどできないときもある。

ミニサイズがちょうどいい!◎キンチョウの蚊取り線香

実家を出て初めて蚊取り線香を購入しました。Haruです。 庭にプールを出そうといそいそ準備していた土曜日の朝。10分くらいで5か所蚊に食われる・・・虫よけスプレーしたのに全然効いてないやん。

7月の家計簿締めました◎やりくり費、固定費、医療費、特別費

7月の家計簿を締めました。haruです。 我が家は毎月25日の給料日から翌月24日までの1ヶ月間で家計簿を付けています。

住民税をはらっているなら図書館を利用すべし!!

haruです。 皆さんは図書館って利用しますか? 私は図書館が大好き。だってタダで本が読み放題。

ずっと「静かに一人で過ごす時間」が欲しかった◎夜型から朝型へ変えて分かったこと

haruです。 生活習慣を夜型から朝方へ変える努力をしています。とにかく早寝早起き!!

断捨離◎主婦だけどエプロンを全捨てした話

haruです。 先日エプロンを処分しました。 持っていた2枚とも捨てました。

手荷物を軽くしたい人におすすめ!◎スリーコインズのミニボトル

haruです。 マイボトルのイメージって節約できていいけど重くて場所を取る・・・ そんな事ないですか?