haruのやる気スイッチ

片付け、節約、子育て、妊活・・試行錯誤の日々を発信

将来の不安解消?危機感?ライフプランシートを作成した話

 
 
haruです。
 
みなさんはライフプランシート作成した事ありますか?
私はFPさんに保険の見直しをしてもらったときに1度だけ。
それっきり再度診断してもらったり、自分で作成したりはしていませんでした。
 
 
そもそもライフプランって・・・? 
https://www.jafp.or.jp/know/ 日本FP協会から引用
 
「マイホームを建てたい」、「子どもに大学までいってほしい」、「今から一生懸命経験を積んで独立開業したい」、「リタイア後はのんびり海外に住みたい」
など、人にはそれぞれ人生でかなえたい夢や目標があります。
このような、将来の「ライフイベント」の計画を「ライフプラン」といいます。
ライフプランは、人生の夢をかなえるための設計図といえるものです。
 
 
 
★やってみて感じた ”haru的” ライフプランシートの作成のメリット
 
危機感を感じられる!!!
 
 
haru夫婦が漠然と考えていたこと
 
「子どもが小学校卒業するまでに一人800万貯めよう」
「住宅ローン控除が終わったら繰り上げ500万返済しよう」
「築20年たったら水回りはリフォームしよう」
今の車10年くらいで乗り潰して次はかっこいいSUVを新車で買おう」
 
これをシートに当てはめていくとまぁ~マイナス!!!(笑)
これらは”なんとなく ”現金貯金" を当てようと思っていました。
投資はすべて老後資金に当てようと思っていたから。
 
↓実際に作ったライフプランシート
 
今のままの給与・貯金額だと学費をためるので精一杯。
ていうか、途中からそれすらできていない。
これってまずいよね?!危機感を感じました。
 
”このお金、どうやって工面する??”
夫婦でどう対処していくか今話し合っています。
 
「子どもが小学校卒業するまでに一人800万貯めよう」
→二人目は目標を高校卒業まで伸ばす
 (妊娠してもいないけど2人目を希望しているのでライフプランに含めてます)
 
「住宅ローン控除が終わったら繰り上げ500万返済しよう」
投資信託や株を取り崩す?繰り上げ返済しない選択もあり。
etc・・・
 
そもそも収入を増やすには?貯金を増やすには?
→投資金額を増やす、私の勤務時間延長、副業、転職・・・
 家を売り安い賃貸に移り住む・・・
 
色々話しています。
今から早くから気づいて対処していけばきっと将来安心して暮らしていける。
大切なのは何事も先々を見通して準備しておくこと。
 
すでに十分な貯蓄がある人はライフプランシートを作成することで
漠然とした不安がクリアになるかもしれませんね。
 
ちなみに、今回のライフプランシートはこちらからダウンロードしました。
 
シンプルで分かりやすくて良き!
Excelでも手書きでもいいのでまずは作成して現状把握することが大切!
 
 
私はかーなーり危機感を感じたので、
まずはなるべく小さく暮らし、収入と資産を増やすために行動を起こします。
ライフプランシートを毎年作成して現状を見つめ、未来に備えたいと思います!!
 
haru
 
 
こちらもどうぞ^^