haruのやる気スイッチ

片付け、節約、子育て、妊活・・試行錯誤の日々を発信

2歳8か月息子、ようやくパパイヤ期終了?!きっかけはあのヒーロー

 

haruです。

みなさんいかがお過ごしですか?

 

題名にある通り今回は息子のパパイヤ(嫌)期について。

これはいつまで続くんだろうか~と思っていたのですが

あることがきっかけで終わりが見えてきました!!

そのお話です。

 

 

1歳8か月頃からイヤイヤ期が始まった息子。

言葉が割と早かったので2歳になる頃には

道路に寝転んだり、ひどい癇癪を起したりすることはなくなり

言葉で「イヤッ!」を伝えてくれるようになりました。

 

イヤイヤ期と同時期に始まった「ママママ期」

とにかくママがいい。ママと一緒にいたい。

 

お着替えも歯磨きもお風呂も保湿も

遊ぶのも寝るのも全部ママじゃないと嫌っ!!!

 

パパがやろうとすると

「パパイヤーッ!こっちこないで!!ぜんぶママがやるのっ!!」

言葉を話せることに成長を感じますが、言われたパパはめちゃくちゃ傷つきますね。

 

無理やりパパとお風呂に入れた日には

虐待を疑われるんじゃないかってくらい激しく泣いて泣いて・・・

 

こりゃ~息子もパパもかわいそう・・・

特にパパの心には大ダメージw

私も心休まる時間がない。

 

なんでパパが嫌なのか・・・

特にお風呂の時の嫌がり方がひどかったので

洗い方はこうしたほうがいいんじゃないか~とか

シャワーのかけ方が札なんじゃないか~とか

おもちゃ入りのバスボムで気を引いて~とか

色々改善したり試したりしたけど効果はなく。

 

ある日、息子が保育園からウルトラマンの存在を仕入れてきます。

徐々にウルトラマンにはまりだした息子。

私の実家に帰った際にばあばがウルトラマンのびっくらたまご(バスボム)を2つくれました。

びっくらたまごで遊んだ日のお風呂はじいじが入れてくれました。

じいじはOKでもパパはダメな息子・・・パパ切ねぇwww

 

帰宅後この中に入っていたフィギアでパパとヒーローごっご遊び。(この時は遊んでくれたw)

まさかのまさか。これが相当楽しかったらしく息子の心に超絶ヒット!!!

その日から、「パパとウルトラマンであそぶ~」

「パパとウルトラマンとおふろとはいる~」

とか言い出すwww

 

えっ?!?!?!?

親もびっくりですよ。

どういう風の吹き回し?!?!

 

今や、「ママとパパとどっちとお風呂はいる?」の問いには

ほぼパパって答えるようになりました。

 

私ともヒーローごっこするけど

平日は家事に追われて適当ヒーローだしw

私自身あんまりヒーローごっこの経験ないので遊び方よくわからない。

その辺は男同士なにか通ずるものがあるんでしょうね。

息子の反応をみていると圧倒的に私と遊ぶより楽しそうです。

 

最近の我が家はこんな感じで、パパイヤ期に終わりが見えてきて嬉しい!

私もゆっくりお風呂に入れる時間が増えたり

私が手が離せないときにパパと遊んでくれるようになったり

また少し心の余裕が増えました。

 

とにもかくにも・・・

ウルトラマンは偉大。ウルトラマンありがとう。

足向けて寝れない・・・。

 

今、パパイヤ期やママママ期で悩んだりうんざりしている人も

ひょんなことから解放されるかもしれません。

 

でもこれが女の子だったらまた違うアプローチじゃないと

パパイヤ期抜けられないんだろうな~・・・

 

子育てって正解がないから難しいね。

我が家もいつも手探りです。

皆さんいつもお疲れ様です。お互い頑張りすぎない程度に頑張りましょう!

 

イヤイヤ期、パパイヤ期が終わったらまた何か違うことで悩むんだろうね(笑)

 

haru

 

 

前回の記事はこちら!

yaruki-switch-haru.hatenablog.com

 

こちらもどうぞ!

yaruki-switch-haru.hatenablog.com