haruのやる気スイッチ

片付け、節約、子育て、妊活・・試行錯誤の日々を発信

同僚が妊娠して心がしんどかった話

 


haruです。

 

少し前にInstagramのストーリーズでつぶやいた件です。

(知らない人は?ですよね。すいません。)

 

同じ部署で且つ、第一子同士が同い年の同僚から妊娠報告を受けました。

その際に心がしんどくて、トイレに駆け込みちょっとだけ泣きました。

 

同僚とは最近、そろそろ二人目とか考えるよね~なんて話すこともありました。

私が1年前から不妊治療していることは知りません。

 

報告を受ける前日。

私は4度目の人工授精がリセットし、体外受精に進む可能性について考えていました。

家から一番近いクリニックの料金表ページを開き、金額を計算。(ざっと15万~35万程)

保険適用でもこんなにかかるのかと、頭を抱えていました。

(この時は高額医療制度のことがすっかり抜け落ちてました。制度を利用するとだいたい6万円弱程の負担になります。たぶん。※私の年収の場合)

 

夫に相談しようと「あと2回人工授精がダメだったら体外受精にチャレンジしようと思うんだけど・・・金額がこれくらいで~・・・」

 

夫「そんな金ない。絶対に授かれる保証があるならやってもいいけど。」と風呂場へ。

 

私キレる。

 

なんそれ?!私の話を最後まで聞けよ。話し合いをする気はないのか。一方的に意見伝えてそれで終わり?

金の心配はわかるが治療するのは私。私の体の負担は?いつまで痛い注射続ければいい?

あなたも子ども欲しいんじゃないんか?!
っていうか言い方よ。その投げ捨てるような言い方ほんとむかつく!!!

 

こんなことを思ったり、実際に夫に言ったり。

険悪ムードで翌朝を迎えたのでした。(この件についてもっと深堀してブログで話したい笑)

 

出社後、仕事が暇だったのでこそこそ体外受精について調べていると同僚(Aさん)からメールが。

 

そこには、妊娠が発覚しつわりで寝込んでいるので業務を変わってほしいとの連絡。

 

おめでとうございます。私が代行するので何でも言ってくださいね^^

 

返信を書いていると泣けたし、

この文章を打ちながらこんなことを思っていました。

 

私の方が若いのに。私の方が瘦せてるのに。なぜAさんは妊娠出来で私は妊娠できない?

私はお金も時間もかけてるのに何で・・・ほしいと思ったらすぐできる人なんなん?!

 

Aさんだってもしかしたら長く妊活や不妊治療していたのかもしれない。

勝手に妊娠しやすいと決めつけるのは良くないのはわかっているけど、

ダークな感情で覆われて落ち込む・・・

 

私には息子がいます。

2人目妊活がうまくいかなくても息子がいるからそんなに落ち込まずにここまでやってこれました。

妊娠報告を受けても素直にお祝い出来てました。

 

でも今回ばかりは前日のリセット、夫とのやりとり、翌日の妊娠報告と立て続けにやってきて
さすがに心がしんどかった。

素直におめでとうが言えない自分も嫌。

報告を受けて数日たった今でも、業務を代行するときはモヤモヤしてほんと嫌になる。

Aさんに対しても自分に対しても。

 

でもそこで思ったこと。

 

私が息子を妊娠した時、同じように思った人がきっといるんだろうなと。

 

妊婦の時は体調は悪いし、気をつけなきゃいけないこと多いし、早く休みたいって思ってた。

今思えば自分のことばっかり考えていた。

引継ぎさえちゃんとすればチームには迷惑かけずに済むでしょ。って。

 

独身の人、既婚子なしの人、他にもあの人も、この人も・・

当時快く業務を引き継いでくれたあの人たちは私の事どう思ってくれていたんだろうか・・・

本当はネガティブな気持ちを抱いていたんじゃないだろうかと。

 

申し訳ない気持ちと感謝の気持ち両方湧いて、

あぁ、今度は私がその気持ちを受け取る番なんだって。

じゃあ、こういう気持ちになるのは仕方ないって。

そんな風に思えてきました。

 

気持ちを明るい方に持っていくのはなかなか難しいけど

仕方ないって受け入れたら少し楽になりました。

 

人は人。私は私。

治療しないと妊娠できないなら治療するしかないんよ~

いつかまた授かれることを夢見て治療頑張ろう。

 

終わり

 

こちらの記事もどうぞ!

yaruki-switch-haru.hatenablog.com

 

前回の記事はこちら!

 

yaruki-switch-haru.hatenablog.com