haruのやる気スイッチ

片付け、節約、子育て、妊活・・試行錯誤の日々を発信

続・スマホと距離を置く方法◎とにかく通知をOFF!SNSアイコンは見えないところに移動!!

f:id:yarukiswitchharu:20220809155710j:image

 

haruです。

 

 

以前、スマホから離れるため方法についてお話ししましたが、

↓こちらの記事

yaruki-switch-haru.hatenablog.com

 

今回はスマホ画面の工夫編!!

前回紹介した事に加えて、行っている工夫についてお話しします。

※私が使用しているのはiPhoneですのでご承知おきください。

 

それは以下の2点です。

 

・アプリの通知をOFFにすること

・よく見るSNSはメインのホーム画面に置かず、見えないように移動させること

 

一番最後にスクリーンタイムの実績も出てきますのでぜひ見てください^^

 

まず1つめ『アプリの通知をOFFにすること』

 

LINE、GmailInstagramTwitterはてなブログ・・・

全アプリの通知を見直しました。

OFFしたのは「ロック画面」「通知センター」「バナー」「サウンド

基本的にはバッチのみ。(バッチ=アイコンの右上に出る赤い丸と数字)

f:id:yarukiswitchharu:20220809155816j:image

 

自分でアプリを開かないと何の通知が来ているのかわからないようにしました。

ピコンという音とともに画面が光り、いろいろなことを教えてくれる通知機能。

これを目にすると開かずにはいられないんですよね。

仕事中や勉強中など集中しないといけない場面でも、横でスマホが光るとついつい見てしまう。

どのSNSも通知音がピコン!と似たような音なのは、

もしかしたら重要なメッセージが来たのかも!と思わせるためなんですって。

 

重要ではない通知だとしてもスマホを手に取ることでそのまま無意識にSNSへ誘導されてしまう。

こうやってSNSの運用者は脳の仕組みを利用しているんですね~

怖い!!!

 

でまあ、私は通知をOFFにしたことで、音にも光にも反応しなくなったので

スマホに触れる機会がグッと減りました。

 

2つ目『よく見るSNSはメインのホーム画面に置かず、見えないように移動させること』

 

SNSアイコンはついつい開きたくなるような色遣いやデザインになっているそうです。

こちらも脳の仕組みを利用してるんですね。

スマホのカラー設定をモノクロにするのが見る気が失せるらしいのですが

そこまでする勇気がなく・・・(どんな勇気・・・?)

 

ダラダラと見てしまうSNSは目立たない場所に移動させました。

元々はメイン画面の一番上に置いていたSNS達。

今はこちら↓

f:id:yarukiswitchharu:20220809160012p:image

 

3枚目のホーム画面にこんなちっこく置かれています。

SNSを一つのグループにまとめることでアイコンをより目に入れないようにしました。

(今はグループ名を「SNS」ではなく、「☠️」に変えました。(笑))

 

『ホーム画面を2回スライドさせてグループをタップしなくてはいけない手間』があるからか、

以前の様に無意識にアイコンをタップすることが無くなりました。

 

では、スクリーンタイムの実績を見ていきましょう。

対策前↓7/3〜7/10

f:id:yarukiswitchharu:20220809160414j:image

 

対策開始↓7/10〜7/17

f:id:yarukiswitchharu:20220809160529j:image

 

7/17〜7/24
f:id:yarukiswitchharu:20220809160525j:image

 

7/24〜7/31
f:id:yarukiswitchharu:20220809160517j:image

 

7/31〜8/6
f:id:yarukiswitchharu:20220809160520j:image


かなり時間が減っています!!!この調子を継続していくぞー!!

 

最後に。

スマホから離れる努力をして早1か月。

以前に話した体の不調はまだ改善できていません。

腕の疲れは多少良くなりましたが、目は全然。

仕事柄PCを使うから、仕方ない所もあるかもしれませんが

原因の多くは長年、スマホに取り憑かれてきたからだと思っています。

その代償なんだと。

長い戦いになるんだろうけど、いつかこの不調が治ると信じて

これからもこの努力を続けていきたいです。


haru

 

↓前の記事

yaruki-switch-haru.hatenablog.com

 

スマホの怖さがわかる本オススメです。

スマホ脳 (新潮新書) [ アンデシュ・ハンセン ]