haruのやる気スイッチ

片付け、節約、子育て、妊活・・試行錯誤の日々を発信

住民税をはらっているなら図書館を利用すべし!!

f:id:yarukiswitchharu:20220725175938p:image

 

 

haruです。

 

皆さんは図書館って利用しますか?

私は図書館が大好き。だってタダで本が読み放題。

 

まあ、"タダ"って言っても実際は私たちが納めている税金で運用されているんですよね。

本を借りるとき、直接お金のやり取りをして居る訳ではないのでタダのように感じるけど。

 

今は図書館のWebサイトから予約ができるので(※自治体による)、

読みたい本を事前に予約しておいて、準備できたよの通知が来たら取りに行く。

たとえ貸出し中であったとしても順番待ちができるので、

いつまでたっても読めない!!!ってこともない。ありがたい。。

 

読みたい本が置いてなければリクエストするだけで買ってくれるんですよ。

自分の一言で買ってくれるんですよ・・・凄すぎる。

 

この予約システムだって私たちが払っている住民税で運用されているはずだからやっぱり利用しない手はないですよね。

 

↓現在借りている本たち(私の頭の中を覗き見されている気分・・・笑)

f:id:yarukiswitchharu:20220725173336j:image


興味のあることがたくさんある。知りたいことがたくさんある。

 

こどもにいろんな絵本を読んであげたい。絵本のマンネリ化をどうにかしたい。

 

だけど本を置くスペースもないし、お金は節約したい。


だったら図書館に行きましょう!

住民税の元を取りに行きましょう!

図書館はあなたの払っている税金で運用されていますよ!

 

図書館大好きといいながら通い始めたのは息子が生まれたほんの2年前から。

子育ての事、お金の事、知りたくなって通い始めました。

お金の知識なんて全くなかったから住民税がどう使われているなんてもちろん知らない。

図書館で借りた本たちから学びました。

 

ネットで調べるのもいいけど、本だと専門家やその道のプロの方々の考えを知ることができます。

1冊だいたい数万~10万文字くらい。

ネットとは比較にならない情報量です。

 

もっと早くから利用すればよかった!!!

皆さんもお近くに図書館があるならばぜひ利用することをお勧めします^^

 

 

haru

 

 

↓お金の勉強におすすめの本たち