haruのやる気スイッチ

片付け、節約、子育て、妊活・・試行錯誤の日々を発信

20代で歯を失う◎インプラントすることにしました①

f:id:yarukiswitchharu:20230124112832j:image

 

ギリギリ20代、haruです。(来月30歳^^)

 

奥歯をインプラントすることにしたので

その体験談を綴っていきます。

 

・なぜ歯を抜くことになった?

・なぜブリッジではなくインプラントを選択したのか

・歯科選びについて

 

この辺書いていきます。

 

 

 

そもそもなぜ歯を抜くことになった・・・?

 

今回インプラントする歯は、右の奥から2番目の歯。

この歯は小中学生のころから虫歯に悩まされてきた歯でした。

銀歯をかぶせた後も、中が虫歯になり付け直したりしました。

5年ほど前、その歯が急に痛み出し、また銀歯を外すことに。

この時は虫歯ではなく、炎症がでてたので消毒する治療でしたが何週にもわたって消毒。

治療完了までは弱々しい仮の詰め物のみ。

 

この治療中に私は自分の歯を自分で割ってしまいまいました。。。

 

何度も虫歯治療し歯はコップのような状態で大きな穴が開いていて表面の壁も薄い。

そこに私はラスクを食べてしまった・・・(バカか)

 

自分の歯は歯ぐきから下の部分しか残りませんでした。

歯ぐきから上は偽物の歯(言い方w)

※​ほぼ、かぶせ物の歯ということです。​

 

それも当時治療してくれた先生からは『持って5年』と。

 

そして4年目、偽物の歯が取れる!

近所の歯医者で着けてもらう。これを3回。

1回目は約1年もちました。

2回目は約6か月。

3回目は約2か月。

・・・どんどん短くなってあぁもうこれ寿命なんだなと。

 

思い出してみればここ2年ほど、違和感がいくつかあり、

 

・食事中にバキッと何か音がした(根っこの歯が割れていた)

・歯磨きのとき右奥歯だけ臭う (めちゃ膿がたまってた)

・硬いものを食べると鈍痛

 

など。

 

ちょうど不妊治療の休憩期間が生まれたのもあって、

昨年12月に受診し、治療を受けることになったのでした。

 

右側は硬いものを食べると痛みが出るし、かぶせた歯も取れたりするので

食事に制限が出たりして嫌なことも多々・・・だったんですが

何処の歯医者にいっても(現在地に引っ越してから歯医者ジプシーになり転々としてた)

『なるべく自分の歯のほうがいい』と言われて、それを信じてきました。

 

結果この信念があだとなり、後悔することになるのでした・・・チーン

 

長くなりそうなので続きはまた次回^^

 

↓2月から採卵期間に入る予定!宜しければどうぞ^^

yaruki-switch-haru.hatenablog.com