haruのやる気スイッチ

片付け、節約、子育て、妊活・・試行錯誤の日々を発信

ずっと「静かに一人で過ごす時間」が欲しかった◎夜型から朝型へ変えて分かったこと

 

haruです。

 

生活習慣を夜型から朝方へ変える努力をしています。とにかく早寝早起き!!

 

スマホ断ちの修行中なので、これを機に夜型から朝方へチェンジ!!

夜更かし大好きだし、楽しいんだけど、もう30だし体を大事にしないと。

 

子どもを寝かしつけながら一緒に21時に就寝、5時起床。

家族は6時半起床なのでそれまで束の間の自由時間。

 

早寝早起きは健康のために始めたつもりが、思わぬ発見が。

この習慣にトライして気づいたこと。

 

私はずっと「静かな空間で一人過ごす時間」が欲しかったんだ!

だから夜更かしが好きだったんだと。

 

振り返ってみると日中は子どもの相手と仕事。

息子の寝かしつけを終わらせてリビングに降りてくると

夫が帰宅していてテレビや、ゲームをしている。

それを恨めしそうに横目で見ながら(私も疲れてるからね・・・)夕食の準備や家事をして

夫が先に寝たら、私はテレビを消し、音のない空間でずっとダラダラしてた。

 

強制終了するものがないから3時になるまでスマホ触って

さすがにまずい!と無理やり寝て6時半に起きる生活だった。

日中の眠気、イライラ、取れない疲れ・・・

体には良いことなんて一つもないけど、夜更かしが大好きだった。

 

今の起きてからの自由時間は6時半までというリミットがあるし、

朝も家事をするので好き放題スマホを触っている訳ではないんだけど

しっかり睡眠をとって、頭も体もすっきりした状態で、ストレッチしながら

静かな空間に一人でいることの幸せったら・・・。

ものすごく満たされている気分になるんですよ。

心の状態が凄くいいの。夜更かししてる時よりなんだかハッピーなの。

 

早寝早起きは体だけじゃなくて心の健康にも繋がるんだなと。

身をもって実感したのでした。

 

もうこの習慣は一生の習慣にしたい。

継続は力なり。夜更かしとスマホの誘惑に勝って朝型人間に生まれ変わるぞ。

 

 

haru