haruのやる気スイッチ

片付け、節約、子育て、妊活・・試行錯誤の日々を発信

3人家族、ここ半年の資産推移◎円安始まって資産はどのくらい増えた?

haruです。

 

円安になって早半年。

さまざまなものが値上げし家計を圧迫しておりますが、

我が家の資産に関しては順調に増えているのでその結果をまとめてみました。

 

<全資産>

4月 12,405,340円

9月 14,818,795円

プラス 2,413,455円

(保険解約戻り金130万円含む)

 

内訳はこちら↓

 

<投資信託> 積立NISA、ジュニアNISA、課税口座

4月 4,446,062円

9月 5,153,230円

プラス 707,168円

 

<確定拠出年金>

4月 3,389,738円

9月 3,629,368円

プラス 239,630円

 

(その他は現金と持株会です。持株会は全然増えてません苦笑)

 

投資だけで946,798円プラスとなりました!!

半年で!

 

すごいね~

 

ドル建て保険を払い済みにして寝かしていたんですが

円安のおかげてマイナスだった戻り金がトントンに!!

5月に解約したんだけど、9月まで待ってたらプラスになってたな~ ッチ!

 

戻り金130万円は毎月5万円ずつ投信信託購入に回してます。

投資先は数個に分散してますが米国株がメインです。

 

投資なんてリスクしかない!やらない!と言っていた夫はテンション爆上がり!

(私に説得され渋々口座開設した(笑))

今はいろんな人にNISA勧めまくっているらしい(笑)

 

でも、始め方を聞かれると分からなくて説明できないらしい。おい

 

我が家は共働き子持ちで毎日時間がない。

チャート見てる暇なんてないのでほったらかしにできる投資信託一択。

淡々と毎月積み立てていくのみ。

 

これからは、投資信託に回せるお金を増やしていきたい。

なるべく小さく暮らして、稼ぐ!そして投資!!

 

ちなみに資産管理は「おかねのコンパス」というアプリで管理してます。

https://mcpass.jp/

 

家計簿とは別で分けて管理してますよ!

家計簿は紙とマネーフォワード。

 

老後を豊かに暮らすために家計管理と資産形成がんばろ~ではまた~

 

haru

 

前の記事はこちら↓

yaruki-switch-haru.hatenablog.com