haruのやる気スイッチ

片付け、節約、子育て、妊活・・試行錯誤の日々を発信

教育費の貯め方◎小学校卒業までにまでに800万

f:id:yarukiswitchharu:20220727150841p:image

 

haruです。

 

 

私の貯金2大目的。

それは『教育資金』と『老後資金』。

今回は教育資金の話。

 


前提として今私が貯めている教育費は大学受験~大学卒業までを想定しています。

 

良く小学生までが貯め時だといいますよね。

なのでゴールは小学校卒業までに設定しました。

金額は800万。

 

学資保険には加入せず、自力で貯めています。

内訳はこちら。

 

0歳~12歳まで・・・

毎月2.5万円 3,600,000円

ボーナス10万×年2回 2,400,000円

児童手当(3月生まれ) 1,975,000円

※児童手当は15歳まで貰える金額を書いています。

 

合計 7,975,000円

 

これとは別に私の保険の解約金を突っ込んだ
ジュニアNISAがあります。

だいたい40万くらい。

 

800万という金額は、私大理系に進学する想定で決めました。

 

高3の予備校と受検料 100万

私立理系4年間 600万

予備費(留学とか) 100万

 

こういうイメージ。

ただ、正直これで足りるのか不安なところ。

学費は年々上がっているし、どんどんインフレして行くだろうし。

居住地が首都圏なので自宅から通ってもらう想定をしていますが地方に進学したら仕送りも必要に…。

 

でも今はこれが精一杯。できる範囲で貯めていくしかない。

数年後、「もっと貯めたほうがいい」と確信したなら細々でもいいから中学進学後も貯めていけばいいかなと。

 

2人目ができたらできたで一抹の不安が。

その子の分は同じペースで貯められるかわからない・・・。

同額の800万は準備するとして目標を中学卒業までに遅らせるとか。

そんな感じで同じ分だけ貯めてあげられるように努力したいと思ってます。

 

色々心配は尽きないけれど

何はともあれ今は働いて、コツコツ貯めていくしかない。

頑張ろう。

 

 

haru

 

 

 

 

AIがお子様を見守る! トーンモバイルのスマホ

味期限間近品をお得にGET