haruのやる気スイッチ

片付け、節約、子育て、妊活・・試行錯誤の日々を発信

断捨離◎主婦だけどエプロンを全捨てした話

 

 

haruです。

 

先日エプロンを処分しました。

持っていた2枚とも捨てました。

 

 

何年も前のことだけど今の夫が彼氏だったころに買ったもの。

料理できますよアピールでもしたかったのかな。笑

それから新婚時代に数回つけて以来お蔵入りになっておりました。

今の家に引っ越してきてからは一度も着けていない。

場所とるなあ・・・とモヤモヤしながら何となく放置していたエプロン達。

主婦だし必要だろうって思ってたけど何年も着けてないんだからもういらないでしょう。

 

・エプロン着けてもやる気スイッチ入らない

・着たり脱いだりが面倒

・干すとき、畳むときも面倒

・アイロンかけないとしわくちゃ(私アイロン嫌い)

・別に服が汚れてもいいと思っている

 

こんだけ理由そろってたらそりゃ使わないよね。

自分がズボラ人間だったこと思い出しました。

 

でもいざ捨てようとすると色々考えて迷いが生じる。

 

・主婦なのにエプロンもしないなんて・・・(主婦がエプロンしなきゃいけないって誰が決めたの!)

・エプロンも着けない嫁(娘)なんて義母(実母)がなんて思うかな・・・

 だらしないって思うかな・・・(今までも着けてるとこ見せたことないだろ。今更遅い!)

・学校行事で使うかも・・・(先の予定なんてわからないだろ!必要になったら買いに行け!)

 

自分で自分のことをツッコミながらごみ袋にそっと入れました。

かわいいと思って買ったし、気に入ってたけど私には使いこなせませんでした。

ちゃんと使ってあげられなくてごめんね。そんな気持ちで入れました。

 

エプロンにはかわいそうなことをしてしまったけど、モヤモヤしていた心はスッキリ。

モノもお金も収納スペースも無駄にしないように必要なものを見極めて買い物しないといけないなと改めて思うのでした。

 

haru

 

↓子どもがいてもオシャレなおうちへ

 

↓増えすぎた推しグッツはまとめて処分!