haruのやる気スイッチ

片付け、節約、子育て、妊活・・試行錯誤の日々を発信

【人工授精3回目】今月の不妊治療費 集計しました

f:id:yarukiswitchharu:20220824111341j:image

 

haruです。

 

8月(集計期間:7/25~8/24)にかかった不妊治療費を集計しました。

おうちで手軽に!LAVAのオンラインヨガで体を整えよう!

 

 

私の治療内容ですが以下の4点になります。

 

ホルモン剤の内服(デュファストン、フェマーラ)、漢方の内服(抑肝散過陳皮半夏)

・ホルモン注射(フェリング・オビドレル)

・卵胞チェック・タイミング指導

・人工授精

 

 

では今月の金額です〜

じゃん!!

 

18,280円〜😑

 

内訳は

・人工授精当日 8,190円

・薬 3,920円

・その他 6,170円 

 

人工授精3回目、今月の頭に行いましたがリセットしてしまいました。

正直今回はいける感じがあって、いつもデュファストンを飲み終わって三日で生理が来るのが数日遅れたこと。

あとひどい胃もたれがあったので今回は妊娠したんじゃないかと思いましたが悲しい勘違いでした。

 

不妊治療をしていて改めて思うことは生まれてきてくれた息子は本当に奇跡の子なんだなぁと言うこと。

このことは本人にもいつも伝えています。

 

私のような妊娠しにくい体の中で生き残ってこの世に出てきてくれたこと。

とても強くてたくましい、選ばれた子だなぁと心の底から思います。

 

不妊治療していなかったらこういう気持ちはもしかしたら気づけなかったことかもしれません。

 

人工授精は一般的に6回ダメだったらステップアップを考えていくそうです。

私は今回3回目が駄目だったのでそろそろ体外受精の可能性も考えなきゃいけないのかな〜と。

 

ただやっぱり不安要素が多くて

・保険適用になったとはいえどもやっぱり高額。

・私の排卵障害は今飲んでる薬で解決しているんだから人工授精でも妊娠できるんではないかという気持ち。

・今は近所の婦人科に通っているけれど市内には体外受精ができる病院がなく、

アクセスも悪くなるので今のように仕事帰りに行くことができない。

・半休とか有給とか使って病院に通わなきゃいけなくなるんじゃないか。

それにより会社に迷惑がかかるから事前に不妊治療をカミングアウトしなくちゃいけないのでは?

 

こんな感じで不安要素が頭の中でぐるぐるぐるぐる回っているので体外受精に進むかどうかはかなり夫婦で話し合わなきゃいけないな思っています。

 

haru

 

↓こちらもどうぞ^^

yaruki-switch-haru.hatenablog.com

 

 

↓私も飲んでるサジーPMS軽減!!鉄分・葉酸気軽に摂取できる^^