haruのやる気スイッチ

片付け、節約、子育て、妊活・・試行錯誤の日々を発信

子連れ旅行◎2歳を連れて1泊2日の日光・那須旅行レポート①

 

f:id:yarukiswitchharu:20220921120626j:image

haruです。

 

 

9月上旬、息子を連れて初めて旅行に行きました!

私と夫は約3年ぶりの旅行!

飛行機や新幹線にのって遠くに行きたい気持ちもあったけど

息子がぐずりそうなので車で行けるところ・・・那須!!!

 

那須は観光スポットが集まっているので初めての子連れ初旅行には最適でした!!

 

ということで那須(と日光)に行ってまいりましたのでレポします!

 

<初日>

 

AM5:00 大人起床

 

AM6:00 出発

出発時間に寝てる息子を車に運び、移動中は寝てもらう予定が

チャイルドシートに載せたらおめめパッチリ!超元気!

結局そのまま起きました^^;

 

朝食は車の中で。事前調達しておいたパンやおにぎりを頂く。

息子はパジャマのままだったので途中休憩のサービスエリアでお着換え。

 

車乗りたくない~と少しぐずったけど

ツタヤで借りてきたウルトラマンのDVDのおかげでなんとか乗り越えました!(笑)

 

AM9:30 日光東照宮到着

東照宮に行く前にまずは二荒山神社へ。

子宝祈願したいという夫の希望があったのでこちらの神社にパワーをもらいに行きました。

 

お守りも購入。

 

その後日光東照宮へ。

二荒山神社から歩いてすぐですよ~。

 

神社が静かだったのに対し、日光東照宮はというと小学生でごった返していた(笑)

 

どこをみても小学生、小学生、小学生・・・

修学旅行かな~・・・

 

f:id:yarukiswitchharu:20220921120620j:image

 

混みすぎていて自分たちのペースで見学することができませんでした。

人の流れに沿って歩くしかない!

息子を歩かせると迷子になる&後ろの人に迷惑をかける可能性があったので

ひたすら抱っこでした・・・。

 

家康のお墓にはいく予定がありませんでした。

なぜなら長い階段があるから。

息子抱っこして上るのは無理~

 

なのに眠り猫を見に行った際、そのまま人の流れに身を任せたら

階段へたどり着いてしまった!!!

人混みが凄いのでUターンもできず、そのまま登ることに。

 

途中パパと替わろうとすると「ママがいいのー!!!」と泣く。叫ぶ。

結局上まで私が13Kgをだっこして207段上りましたよ。

足ガクガクだし息も声が混ざるくらいハァハァ。どんな修行。トレーニング・・・。

 

登りきったところで休憩していたら同じような家族がやってきました。

抱っこしてたのはパパだけど。

うちら頑張ったね。ってテレパシー送っておきました。(笑)

 

そのあと龍が天井いっぱい書いてある大猷院(金閣殿)へ。

ここでは説法が聞けます。

息子は無理だろうとスルーしようとしたら、みんなと一緒に座る!!と言い出し

2歳が静かにしていられるだろうかと心配でしたがなんのその。

静かに話を聞き、二拝二礼一拝してました。びっくり。

ああいう厳かな空間が好きなのかな?

 

ということで思った以上に体力がけずられましたが日光東照宮二荒山神社を満喫しました!

 

AM11:30 那須に向けて出発~。息子は次の目的地までお昼寝。

 

②へつづく・・・

 

前回の記事はこちら^^

yaruki-switch-haru.hatenablog.com