haruのやる気スイッチ

片付け、節約、子育て、妊活・・試行錯誤の日々を発信

スマホと距離を置く方法◎実践と途中結果

 

haruです。

 

今日はスマホの話。

スマホを触る時間が多くて最近体に色々な支障をきたし始めました。

 

・視力の低下(ずーっと1.5だったのに。)

・ひどいドライアイと眼精疲労

・慢性的な右腕と指の疲労(凝り固まってちゃんとグーが握れない。)

 

用事がなくても気が付けばスマホを触っている。

無意識に子どもの目を盗んで触っている・・・。

トイレに行くときも、お風呂に入るときもスマホを持ち込んで永遠触ってる。

 

こんなんじゃいかん。自分の体と子どもとの時間を大切にしようと思いスマホから離れる習慣をつけようと努力中です。

特に無意識に触ってるのが怖い。触り始めると永遠にSNSを徘徊してる。

とにかく手に持ったら終わり!!!

 

具体な対策としては「とにかくスマホを視界に入れない」

 

こんなんで変わるか?と思いつつ、キッチンボードにむき出しで置いていたスマホを引き出しにIN。

 

f:id:yarukiswitchharu:20220719190917p:image

↑充電器さしたまま引き出しに。

 

本当は玄関に置いておこうと思ったけど、常にマナーモードだし、緊急の電話には気づきたいのでここに。

ここの引き出しだったらマナーモードでもブーブー聞こえます。

 

試してみて一週間ほどですが手ごたえ感じてます。

確実にスマホを触る時間は減っている。

体の変化はまだ感じないけど、子どもと話す時間が増えた気がするし

なんだか家事の進みもよい。。

 

あぁ、私はスマホが視界に入ると無意識に触る習慣だったんだな。

原因が分かって少しうれしい。

頑張ってこの悪い習慣を断ち切る!!!

 

 

haru

 

 

 

↓眼精疲労ブルーライトカットメガネ

 

↓今一番読みたい本「スマホ脳」