haruのやる気スイッチ

片付け、節約、子育て、妊活・・試行錯誤の日々を発信

満足感がすごい◎歯磨き粉のチューブは切って使い切る!

こんにちは。haruです。

 

 

私は歯磨き粉が少なくなってもう押しても出てこないよ!ってなった時、

チューブを切って中身を使い切るようにしています。

 

夫にはケチくさいと言われるし、私も少し前までそう思ってました。

ただ、これを実践してみた結果、このような効果がありました。

 

 

①満足感、達成感を感じられる。 ※この効果が大きい!

 →キレイな空き容器を見ると心がスッキリ、晴れやかな気持ちになります。

  歯磨き粉をキレイに使い切れる人はきっとそう多くないだろうし、

  ここまでできた自分を褒めてあげたくなります。笑

  モノを大切にできる自分を自覚することができ、自己肯定感が上がった気がします。

 

②シンプルに節約。

 →100%使い切るので言わずもがな。

  切ってみると結構な量が残ってます。

  私一人、朝晩の歯磨きに使う分には1週間くらい持つときも。

  また、100均などで売っているチューブ絞りも買う必要がありません。

 

 

そもそも、なぜチューブを切るようになったかと言うと

インスタグラムで自分の好きな発信者がこの方法を紹介している投稿を見たのがきっかけです。

ただただ好きな人のマネをしてみたくなったのです。

 

↑ペシャンコのシュミテクト。切ります。

 

 

↑下の方に結構残ってます。

 

 

↑捨てるまでは重ねて蓋をします。

 

 

 

最初は「ケチくさ・・・」と思っていた私ですが

その投稿のコメント欄を見るととても肯定的な意見が多かったので

とてもびっくりしたのを覚えています。

単純に節約につながる!と喜びのコメントも有りましたが

エコの観点からコメントしている方もいらっしゃいました。

当時はエコに関してのコメントは読み流していましたが今、改めて考えてみます。

 

 

私と同じように「ケチくさ・・・(しつこい)」と思う人もいるでしょう。

でも世の中の流れはSDGs

エコの観点について自分なりに解釈すると・・・

 

 

●歯磨き粉を切って使い切ることでゴミを出すペースは遅くなり、ゴミの減少に繋がる。

●歯磨き粉がついたままのチューブよりキレイなチューブのほうが焼却するときのエネルギー排出量も減らせる。

 

 

こういうことなのかなと思いました。

毎日の自分の行動ひとつひとつをSDGsに結びつけて考えることは

正直なところないんですが(おいw)、

結果的に良い取り組みになっていて嬉しくなりました。

 

 

最後になりますが、

歯磨き粉のチューブを切ったとて、家族以外誰に見られるわけでもありません。

更に、SDGsの取り組みに参加してるんだ!と思えば何も恥ずかしいことはありません。

むしろ、私偉いじゃん!って褒めてあげられる。

 

 

ケチャップだって、ボディークリームだってどんどん切っていきましょう!

きっと、満足感と達成感でいっぱいになるはず。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

 

 

 

haru