haruのやる気スイッチ

片付け、節約、子育て、妊活・・試行錯誤の日々を発信

ミニマリスト?断捨離?◎私の服が少ないのはなぜか。

 

 

こんにちは。haruです。

 

 

私の持っている洋服は割と少ないと思う。

ミニマリストほどではないけれど。

新しい服は1年以上買ってない。

 

今の時期(30℃くらい)だと

Tシャツ3枚、パンツ・スカート併せて3枚。

(真夏になったらノースリーブのワンピースが1枚追加)

これを着まわして出勤している。

(※勤務中は制服。)

土日はこどもと公園に行くのでラフなパンツが別で2枚ある。

Tシャツは上のを着回し。

 

そもそも結婚前の私は服を買うのも靴を買うのも好きで

毎月お給料が入ると買い物に出かけていた。

当時『美人百花』という雑誌が好きでそこに載っている

OLのモテ服やデート服と言われるような服を買っていた。

田舎から1時間かけて銀座に行き、

ルミネ、マルイ、プランタン・・・

ぐるぐる回って腕にでっかい紙袋を下げながら帰るのが大好きだった。

 

でもなんでそんなに買い物が好きだったんだろうと考えた。

 

バリエーション豊かなおしゃれをする人に憧れていたし、

あの人いつも同じ服着てる。ダサい。って思われたくなかった。

私もお洒落な人と思われたかったし、

たくさん服買えるくらいお金もあるよって。思われたかったんだと思う。

駅のホームで腕にかけた紙袋を写真に撮り、SNSにあげたりしてたし(笑)

 

でも今はそんなこと思ってない。

結婚して子供が生まれて、洋服を整理して価値観が変わったの。

 

結婚を機に夫婦共同財布になり、ポンポン買うことができなくなった。

子どもが生まれ、おしゃれして出かける回数は激減。公園ばかりの日々。

 

育休中寝かせたままだった銀座で買った服たちはいつの間にか似合わなくなっていたし、

トレンドでもない、なんだかときめかない服になっていた。

 

服の断捨離をし、残った服は、ほんのわずかで。

ベーシックでシンプルな服たち。

お気に入りの服はよく目に入るようになった。

その服たちだけで全然大丈夫だった。

別に不潔にみられるわけでもない。

ときめかない服がなくなって、心が軽くなった。

服は減ったのにコーディネートに悩まなくなった。

お金も時間も節約になった。

 

あれ・・?なんだか私、ハッピーなんだけど?!

 

充分ハッピーだし(あと今はなにかとお金がかかるし)この感じがいいんじゃない?って。

他人からの評価より、今自分が大切にしたいものに気づいた。

 

自分が思っているより他人は自分のことを見ていない。

これはどこかで見た言葉。

 

確かにそうだ。

だって自分がそうだから。

 

もし誰かが「ハルさんいつも同じ服着てるな~」と思ったとしても

きっと1分後には忘れてる。

 

もし誰かが「ハルさんいつも同じ服着てるな~」と思ったとしても

直接言われない限りそう思われてるなんて気づかないから自分の人生に何の影響もない。

 

その人が洋服買ってくれる訳でもないしね。

その人が子どもの学費貯めてくれる訳でもないしね。

その人が家のローン払ってくれる訳でもないしね。

 

その人が直接言ってきたらこう返す。

私は服が少なくても幸せです!!

息子のために私が学費を貯めるんです!!

 

 

 

服は少なくても大丈夫。

服は少ないけどお気に入りの服を残してるからいつもハッピー。

今ある服を大切に大切に着て時が来たら(ヨレヨレになったり、似合わなくなったら)買い替える。

 
今の私にはこれがベストかな。
 
 
 
haru
 
 
 
↓アルミハンガーで揃えて見た目スッキリ。
すべらないハンガーより使い勝手良いと思っています。
 
↓おしゃれな人が持ってるイメージ、KEYUCA。

 

↓一気に断舎離するなら宅配キットが良さそう。

どうせ手放すならお金になったほうが嬉しいですよね。