haruのやる気スイッチ

片付け、節約、子育て、妊活・・試行錯誤の日々を発信

イライラとの戦い◎ホルモン剤を服用しながらの妊活

 

haruです。

今回は妊活のお話。

 

タイトルにある通り、私は不妊治療の一環として

ホルモン剤を服用しながら妊活をしています。(二人目妊活です。)

 

薬の副作用でイライラが強く出てしまいます。

そのせいで夫婦仲にかなり大きい影響を与えていました。

ただ、今は下記3つのことで大分改善しております。

 

①漢方の服用

②タイミング法から人工授精への切り替え

③パートナーに薬のせいでイライラ出てしまうことを話しておく

 

今同じように悩んでいる人の解決へのヒントになれば嬉しいです。

 

まずは私の妊活ヒストリーから簡単に話します。

 

■1人目
妊活期間:10か月
治療内容:タイミング法
1〜3か月目:自力

4ヶ月目〜8ヶ月目:通院始める 5か月間 卵胞チェックのみ服用なし。

9ヶ月目〜10ヶ月目:クロミッド服用→妊娠

(フルタイムで働いていたので通勤経路にある夜までやってる婦人科。
不妊治療には特に力を入れていない&
患者さんは比較的高齢女性が多い印象の町医者でした。)


■2人目
妊活期間:11か月(現在進行形)
治療内容:タイミング法(1~9か月)&人工授精(10~11ケ月)
1か月~5か月目:クロミッドデュファストン、フェリング(注射)、オビドレル(注射)の服用
6か月~11ヶ月目:フェマーラ、デュファストン、フェリング(注射)、オビドレル(注射)、漢方服用

(家から一番近い婦人科。大学病院出身の先生。
不妊治療専門病院ではないが設備は割と整っていると思う。)

 

色々薬の名前を書いていますが、全てホルモン剤排卵誘発剤とも言います。

作用を簡単に書くと卵胞の成長を促したり、排卵を促す(36時間以内に排卵させる)薬たちです。


1人目が薬を服用しての妊娠だったので
2人目は最初から通院し、ホルモン剤を使用しています。

一人目と現在は通っている病院が違うので(この間に引っ越ししたため)
服用内容が違います。

今の病院の方が大学病院出身の先生だし、最初から薬飲んでるし
薬の数も多いので早く妊娠できると思ってましたがなかなか・・・
本当に妊娠は奇跡なんだなあ・・・

 

で、このホルモン剤なんですがさまざまな副作用がありますが
私の場合は眠気とイライラ。
冒頭にも書きましたが特にイライラがひどい。

 

私の不妊の原因は排卵障害。
(ただ、検査の数値は正常値という・・・)

薬を飲まないと卵胞が大きく育たないので仕方ないんですが
服用すると本当に 私か?! ってくらい豹変しちゃうんです。

頭ではホルモンのせいってわかってるんだけど、少しの事で頭にカーっと血が上る。

夫がオナラしただけで頭にカーっと血が上る。
なにげない言葉一つで皿割りたいくらいイライラする。
私はそれをめちゃくちゃ態度に出すし、話すときはケンカ腰、いつも険悪ムード。

 

私の心の中はというと・・・

 

「こんな仲悪い夫婦のところに赤ちゃんが来るわけない。」
「2人目が生まれたとてこんな優しくない人とやっていける自信ない。」
「こんな嫌いな人と2人目作る気にならない。」
「あぁ~離婚だ離婚!!」

 

もう本当に最悪。

そんな状態でタイミング取れって言われても・・・
そもそも「妊活」のためのタイミングなのでムードもくそもない中、この追い打ちをかける感じ・・・。
ホントしんどいんですよね。

 

マイナス思考になるし、夫のいい所は何も見えなくなり敵になる。
(名誉のために言っておきますが、夫は子供大好きですし、基本優しいです。)


もう、しんどくてしんどくて・・・
このままじゃダメだ!!!と思い、先生に相談し漢方を処方してもらいました。
結果、状態はかなり改善しました。メンタルは穏やかになり、安定しています。

本当に言ってよかった。

夫とも良好な時間を過ごすことができるようになりました。

まあ、たまには喧嘩はしますが。

でも漢方を飲んでいないときとは喧嘩のレベルも大違いです。

 

それと人工授精に切り替えてたのもよかったかも・・・と思っています。

漢方を飲んだからと言って完全にイライラが消えるわけではないし

そもそもムードもクソもない(2回目w)妊活のためのタイミング。

多少なりともストレス感じます。

それがなくなったのもメンタル的には楽になりました。

 

漢方飲まずにイライラしっぱなしだったら尚の事、

人工授精のほうがストレスないと思います。

大嫌いな相手としたくないもん。(※大嫌いなのは薬の影響ですよ。)

 

3つ目に、パートナーには薬の影響を話しておくことがいいと思います。

私の場合、イライラの原因が薬のせいだとわかってからは

飲みはじめの日に「すいません、私今日からイライラすごいんでよろしく。」そう宣言してます。笑

それから夫も私の異変を察知したら、地雷を踏まないように静かにしてくれます^^;

まあ、とんでもない地雷の数なので踏まないのは不可能なんですけどw

それでもだいぶマシになりました。

 

 

最後に。

不妊治療をしていると色んなことに神経尖らせちゃうんですよ。

時間もお金もメンタルもどんどん削り取られていく。

それでも、「もうひとり、家族が欲しい。」そう望んでしまうんです。

ゴールがいつかもわからない。生理が来るたびめちゃくちゃ辛いです。

治療してる方のパートナーはどうか相手を労ってあげてください。

 

もし私と同じような悩みを持っている方、

まずは病院の先生に相談してみてください。

いい方向に変わるかも。

 

まとまりが悪いですが終わります。

 

 

haru

 

 

↓お手頃。いつも飲んでいるサプリたち。

 

↓有名なベルタ。