haruのやる気スイッチ

片付け、節約、子育て、妊活・・試行錯誤の日々を発信

ラテマネー◎夏のカフェラテ代の節約方法について考える

 



 

haruです。こんばんは。

 

今日は節約についてのお話です。

 

突然ですが私はカフェラテが好きです。

仕事中、睡魔に襲われたら向かいのコンビニに行き、

マシンで入れるタイプのカフェラテを購入。

カフェインを摂取します。

ブラックは飲めないので必ずカフェラテ。

マシンで入れるカフェラテって美味しくてついつい買ってしまう。

 

ついつい買い、気づいたら結構な金額になってたりするんですよね。

なのでここにメスを入れていきたいと思います。

 

ただ、「ブラックが飲めないからカフェラテ」というのが節約するにはとても厄介。

冬はお湯で溶かす粉タイプのインスタントがありますが、

夏に飲めるような冷たいインスタントカフェラテって売ってない…。

 

なので今回の題名には ’夏の’ がついています。

冬は困らないんです。温かいインスタントあるから。

夏の今、私は困っている!!!!冷たいのプリーズ!!!!!

 

この点、踏まえながら節約方法のアイデアを上げていこうと思います。

 

 

●前提 1日1回、眠いときだけ飲む

 

 

節約アイデア① マイボトル持参

 

定番中の定番。

メリットは安上がりなこと。

デメリットは2つ。

・夏場に牛乳の入った水筒を持ち歩くのって衛生的に少し心配。

・私は普段お茶の入った水筒を持ち歩いているので2個持ちは重くてキツい…。

 

 

節約アイデア② ペットボトルのインスタントコーヒーと牛乳を会社の冷蔵庫にストック

 

メリットは①と同じく安上がりなこと。

コーヒー (900ml) と牛乳 (1l) 買っても300円行かないくらい。

デメリットは2つ。

・賞味期限内に消費しきれるのか微妙。(特に牛乳)

・誰かにいたずらされたり、勝手に飲まれるリスクが有ること。

(私の話ではありませんが、お弁当に洗剤が入れられてたり、冷蔵庫に入れてたチョコがなくなったり、そういうことが実際会社でありました・・・怖)

 

 

節約アイデア③ ポイントを使い、コンビニで購入

 

毎日は無理。すぐポイントなくなる。

 

 

節約アイデア④ ホット用のインスタントを飲む

 

アイスが飲みたくても我慢・・・。

 

 

節約アイデア⑤ 自販機のカフェラテを買う

 

自販機に限らず、コンビニでも売っている市販のカフェラテ。

コンビニのマシンで入れるタイプ(ファミマ:180円)よりは安い。

会社の自販機だと110円で買えるので70円ほど節約。

ただ、今までのアイデアより節約効果は少ない。

 

 

私が今思いつくことはこのくらい。

実践はこれから。

 

この夏、私がどれを実行するのか乞うご期待。笑

結果が出たらまた、書きます。

 

 

まぁ〜、そもそも、

私が仕事中眠くならなければカフェイン摂取する必要もないんだけど^^;

 

 

 

haru